ピカ通信・改


ピカ通です。
by pikatuujp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HN:ピカ通

他:暇人

よく寝てます。


《クリア経歴》
○紅魔郷-魔理沙A
・E / N
・EX

○妖々夢-魔理沙A
・E / N
・EX / Ph

○永夜抄-魔術
・E / N / H
・EX 

○風神録-魔理沙C
・E / N / H
・EX

○地霊殿-魔理沙A
・E / N
・EX(魔理沙C)

○星蓮船-魔理沙A
・E / N
・EX

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

@@@@@@

リトルカップ考案
例によって人形劇なので関係ない人は飛ばしてもry


リトルカップ / サニーパークルール

特徴
・Lv5同士なのでステータスの影響が少ない。
・HPが低い・能力値(特にすばやさ)がどれも激戦区などの理由で、通常の50or100試合と一風変わった戦略を立てることになる。


ルール説明
・使えるポケモンは以下の条件にあてはまってる人形のみ。
 1.進化していない人形
 2.進化することができる人形
出場可能な人形例-ちびれいむ・ちびまりさ・みすちー・るーみあ(進化ができて進化していない人形
出場不可な人形例-さくや・Eパチェ・ドールズ・ミミちゃん(1回でも進化しているor進化しない人形

・Lv5
理由としては以下
1.元の大会ルール規定でLv5までとなっているため
2.それ以外(たとえばLv50)だと種族値依存になったり個体値選別をしなくてはならない
3.バトルの展開がテキパキしている

・使用してはいけない技
1.ダメージが固定の技
 例外として、自分や相手のLv分ダメージを与える技は使用可


・その他状態異常・最後の一体同時ひんし判定は前回と同じ。


引用:リトルカップルール考察まとめ @ wiki

More
[PR]
by pikatuujp | 2008-12-30 19:17

@@@@@

TOH買いました。
テイルズ最新作!


さて、そんなこんなで人形劇の大会がありました。

何かよくわかりませんが、色々ありました(?

とりあえず、PTでも

これがmyPT

・ドールズ
どうしても入れたかった(
とりあえず、耐久は紙なので最速仕様に。
それでも激戦区の80なので、初手は素早いやつが出るだろうなーとか予想ついたので
とりあえず、「でんじは」 は決定
次点で無駄に警戒して交代してくれたときのために「まきびし」も一つの戦法
ちなみにドールズを入れる大前提で「だいばくはつ」は入れなくてはいけない…!

残りは最早なんでもよかったからすてみタックル
「まもる」あたりでもよかったのだけど、居座っても仕様がないだろうと(

ここまでが導入

で、結果はさすが種族値合計340
素早さで負けたら確殺されますよね
それでも、でんじは巻いてくれたりかなり頑張ってくれました。
コストパフォーマンスは十二分だと思います


・めいりん
物理方面に秀でた人形
今回は攻撃をとことん高くしてバトンでまわそうかなーと
技のセレクトは、当然「クロスチョップ」「じしん」
そして教え技のいわなだれがなくなってしまったので、飛行に有効打を与えるための「カウンター」
最後に「なまける」
ちなみに、カウンターを決めるときに、地面も格闘も効かない…もとい幽々子系統の人形を出されたら完全な詰み状態なのですね

「ま、いいか。残りのメンバーが幽々子出すと決まったわけじゃないんだし。」

o/rz

実戦では、どうしでしょうね?
1.VS幽々子で詰んだ
2.VSまりさに消された
3.VS幽々子で詰んだ
4.出してない
5.VS交代読まれてあぼん
6.時間をとめられました。


素早さは必要なのかな…以前に特殊系多すぎだろうと思った今日この頃?

・キリサメ
我がPTのエースストライカー
素早さ特化で挑もうとか考えた時期もありました。

どうしても最強出力のマスタースパークを打ちたかった。

と、いうことで特攻特化の人形になりました。

実戦では、一番敵を倒してくれたんじゃないでしょうか?

さすが最高出力マスタースパーク
結構いろいろな敵に有効打を与えてくれました。

弱点としては素早さが高い人形<<特防が高い人形
ついでにMスパが半減されるタイプだとさらに死ねる
…ドラゴンメテオ撃っても3分の1以上残る幽々子は正直鬼門でした。

何故か今作れいとうビーム撃ってきますしね


・メディスン
間違いなく今大会のMVP
若干一名を除いて平均的に居座ってくれました。
今作から増えた「やどりぎのたね」
これが中々にして使えたみたいです。
前作は「どくどく」に鋼で痛い目を見たのでちょこっとだけ調整
相手に種を植え付けさえできればちょうはつされても怖くない…。と思ってました。

実戦は本当に居残りました。
「まもる」の成功率が何故か異常に高かったのも居座れた要素
ただ、もともとが“どくどく読まれて鋼を出される”を想定して組んでいたため
防御>>特防

何故かデジャヴってぐらい同じポケモンに毎試合ごと

「ドラゴンメテオ」「かえんほうしゃ」「オーバーヒート」「けんじゃのいし」

これなら特防特化にしておけばよかった


メディスンさん本当にお疲れ様でした…。


・リリカ
この人形をやる上で悩んだのは、ほぼ10割役割が読めてしまう。ってところですね
ドールズがまきびしを巻いてくれれば、「ほろびのうた」で交代させる気を起こさせようと思ったりもしましたが…。
そもそもドールズでまきびしを巻くなんて不可能でした。

ここはセオリーどおり「こうそくいどう」と「バトンタッチ」をあわせればいいだろう。と

それが実戦ではそこそこ高速バトンしましたが、当然ながら読まれてさようなら。
バトンされる相手は固いキャラクターってのは今も昔も変わりませんね。

ちなみにとくせい「ぼうおん」でほろびのうたが撃ち放題のリリカです。

でも能力上、特防特化の選択をとったのですが…。

あれです。タイプ一致の霊技なんて受けたらほぼ一撃。そのせいか怖くて有意義な使い方ができませんでしたね


・アリス
最速仕様がぞろぞろいる80の皆さんがいるため、素早さはいらないだろう。
と、いうことで受けながら攻撃を当てて行くのが方針でした。
とりあえず、そこそこの特防を「マナチャージ」であげていけばなんとななるかなーとか考えてました。

鋼タイプ怖いぜ
炎タイプ怖いぜ

特にアリスの天敵になったのが魔理沙
詰む暇もないままタイプ一致の炎技を
気付いたら瀕死になってました。

エスパーだから鋼に出しておいていいかなとか考えてたら…氷がついたんですよね

これは素直に居座り型のみがわりバトン要因にすればよかったかな?


これがわがPTでした。


次対戦相手


1戦目 VSチャモ

1週間で完成させたPTはいかほどなのか!
とか思ってたら…

初手:魔理沙

さっそく来ました弱点ドール
見事に戦力を一気に削られました。
メディスンがある程度耐えてくれたおかげで、どくどくで魔理沙を倒せました。

次:紫

おお、来ました。
相手能力の特性上現戦力だと間違いなく落とせない…!
とか思ってるうちに残り一体
めいりんでちびちび攻めてたら交代されました。

次:幽々子

おっと?
よく考えよう。
じしん クロスチョップ
カウンター なまける

どれをやればいい?

……



結果は完全な詰みで負けました。



二戦目 団長

560を使うっていってた団長の強さはどれほどか?

色々ありました。

紫出されて またか! ってなったり
アリス出したら、パチュリー出してきて盛り上がってたり
大本命げんげつが出てきて負けを確信したり…。

でも、何故かメディスンさんが孤軍奮闘してくれたおかげで残り1体まではねばれました。


三戦目 蜥蜴

前回は(俺が決めた)一方的な不戦敗になってしまったので妥当陽君を目指して頑張ってました。

ここはキリサメ無双でした。

さすが陽君、と言うべきか炎を弱点に持ってる人形が勢ぞろい。

ちなみに、戦った6人の中で出てくる人形的な意味ですごく楽しめました。

戦闘終了後、陽君のPTを見させてもらったら

リグル:イアのみ

これはちょっとツボってしまいましたw


4戦目 雷
散々予想予想言いまくってきましたが、実際のところ何が出てきてもよかったんですよね
俺のPTはどの人形が出るからこの人形を使おう!って選考ではないからw

最早語るまでも無くドールズは見事に散っていきました。

硬いと豪語してた早苗をメディスンで戦わせて若干互角

草タイプってのがすごく大きかったです。

もみじのこだわりしんそくは読めたので、メディに変えました。かなり耐えました。もう本当に良くがんばってくれました。

そして戦況が悪化して、気付いたら


めいりん(自)VS幽々子(相手)


あれ、デジャヴ



当然のことながら詰んで負けました。


そして2日目へ…

五戦目 Moppy
さすが、と言うべきか読みのセンスがいいです。
ここまで読まれて負けると逆に気持ちが…


いいわけありませんよね


ドールズ:だいばくはつ読まれて「まもる」
アリス:あぼん
めいりん:あぼん
キリサメ:さくやのせかい
メディ:あぼん
リリカ:あぼん

ビックリするぐらいの読みの成功率の高さw

完敗ですo/rz

実際読まれてなくても
あの二匹がいる時点で勝ちはほど遠いのかもしれない


6戦目 LE
前回もそうでしたが、読みがすごいすごい
こよりんが読みのキレがいいのに対して
よりっちはあらゆる状況を読んで結論を出す感じですよね

俺が時間いっぱい悩んで選択したと思ったら、よりっちはまだ考えてるΣ

あの死刑宣告間がなんともいえませんです。

が、ですね

前日のスカイプで幽々子と魔理沙がいるという不確定情報をつかんだんですね。

今回の試合で幽々子は出てきませんでしたが…。

四試合 魔理沙がでたよ さようなら

やっぱり本当に強い人形でしたw

というかそれ以上にPSが高いですよね。
4回も魔理沙にあってれば魔理沙という人形の強さよりもプレイヤーの戦闘スキルのほうが大きく見えてくる。

下二つの試合で使われた魔理沙はPS合わさったまさに強敵、でした


結果は1勝5敗

敗因は
幽々子対策しなかっためいりんと素早さ特化人形、まもるなどを入れなかったあたりかな?
ちなみに、このPTで勝てるように本気を出して考えた結果なので、次回は根本的な人形改定が必要なのかなー

で、もう560は使えなくなってしまうw

厳しい世の中です


次結果

More
[PR]
by pikatuujp | 2008-12-23 02:59

@@@@

!
感嘆符。


12月も半ばです。

と、いうかですよ?


明日が課題研究の〆切!

ここで今一度説明しておこう
課題研究とは授業の一つで、主に金曜日の午後3時限使う授業です。
4月から個人個人で課題をきめ、12月の発表会に向けて作っていくのが主な目的です。
ある人は、資格取得だったり。
ある人は、アンプ製作だったり。


ある人は、プログラミングだったり。



そしてこの課題研究。そのほとんどが先生はいなく、生徒だけの授業だったりするのです。
この8ヶ月いろいろありました。

東方緋想天の体験版で盛り上がったり
東方緋想天を買って皆で戦ったり
モンハンG級に挑んだり
ポケモンをひたすら進めたり


思い出すのは遊んだ記憶。


と、いうわけで要約してまとめると!

少し控えめに言って7割ぐらい遊んでました。

そしてそのツケがまわってきたわけですね

ちなみに俺の課題研究は
『C#でつくるシューティングゲームプログラミング』
サブタイトルで“インベーダーゲーム”

高度なスクロールタイプのシューティングじゃないから、作るのは一番簡単。
、なのかな?

とりあえず今日は寝れるように頑張りたいと思います。

More
[PR]
by pikatuujp | 2008-12-15 01:51

@@@

東方人形劇
最終版。

第二回人形劇大会for1.5

□開催日
12月19日~12月21日

□バトル形式
シングルバトル 6VS6
 └対戦直前に審判(仮)に手持ち詳細を渡し、それを開始以降変更してはいけない
   (人形・能力値・持ち物・Lv)
勝ち点3 分け1 負け0 で計算 点数が一番多い人が優勝

□禁止人形
種族値合計が600を超える人形たち。

□チーム編成
6体用意
人形の重複は不可。また同じ種類なら入れても可
(○ちびれいむ と れいむ が入ったPT
×れいむ と れいむ が入ったPT )

□レベル
原則としてLv100

□道具
道具重複は不可。

□その他公式ルール
・1体以上を「ねむり」状態の場合は100%「ねむり」状態にする技は使用禁止
 └また、1体以上「ねむり」状態の場合は100%「こおり」状態にする技も使用禁止

・1体以上を「こおり」状態の場合は100%「こおり」状態にする技は使用禁止
 └1体でも「こおり」になっている場合は、100%「ねむり」状態にする技も禁止

・「ねむり」状態がかかっているときに技「ねむる」を使用するのは可

・「じばく」、「だいばくはつ」、「ほろびのうた」、「みちづれ」で全てのポケモンが「ひんし」になった時は
これらの技を使用した側の負けになります。

・「すてみタックル」等の技での反動ダメージでお互いが戦闘不能になった時は技の使用側を勝ちとします

・火傷、毒、どくどくによって同時に倒れた場合は、引き分けとします

・100%「こおり」または「ねむり」にする技(条件で禁止になる技)
→催眠術 咲夜の世界 悪魔のキッス 歌う 草笛 ペインフロー


□その他特殊ルール
LDルール:各々が決めた「限定人形」はその本人以外使用不可
 └ピカ通限定  :アリス系統
   LE限定   :もこう系統
   雷限定    :さなえ系統
   団長限定   :パチュリー系統
   Moppy限定:てんし系統
   蜥蜴限定  :リグル系統
   ちゃも限定  :れいせん系統
※必ずPT6体の中にいれること


・対戦中に以下の状態になった場合は対戦を終了させる。
 └対戦時の戦力差が3体以上出ているときに負けているほうの接続が切れた場合は再戦せず負けとなる。
  互いに残り1体同士の時に接続が切れた場合切った側が再戦せず負けとなる。
  これ以外の場合で接続が切れた場合は最初のポケモンを変えずに再戦
  

対戦順他
[PR]
by pikatuujp | 2008-12-12 02:14

@@

メモ
目もメモ

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

ISFP型:見ているだけで口は出さない


つねに傍観者であろうとするが、他人に対する愛情や感じやすい心がないわけでもなく、人生を楽しむ気持ちがないわけでもない。
どのタイプよりも、自分自身にも自分のまわりの世界にも関心がある。

ISFP型は人を指導したり支配したいという気持ちがあまりない。
植物でも動物でも人間でも、協調して暮らしている姿を見たいという気持ちが強い。

相手に押し付けがましく干渉するのではなく、側面から励まし、相手の能力を発揮させてやりたいと思う。

まわりの人の暮らしにはそれぞれ本来の境界があると考え、それを尊重するあまり、人によっては他人に制限や枠を課さざるをえないこともあるのがなかなか理解できない。

押し付けがましくない性格から、一見、指導力に欠けているように見えるので、ほかの人から無視されたり、ごり押しされてしまいがちだ。

ある意味では、十六のタイプのうち、もっとも目立たない存在である。

F型(温かい、世話をやく)とP型(心が広い、柔軟性がある)は、伝統的に女性的と考えられている特徴であり、I型(じっくりものを考える、無口)とS型(実際的、根拠に基づく)は伝統的に男性的と考えられている特徴である。

この四つの性格があいまって、リーダーシップをとったり影響力をふるうタイプではなくなる。

世間とのかかわりでも何かを変えたり支配したがるところがなく、あるがままに受け入れる。
だから、ISFP型は男性でも女性でも、人にあまり強いイメージを与えないし、本来、人と張り合わない。

ISFP型の男性はさまざまな役割をきちんと果たし、尊敬される。世話をやいてくれる男性を求めている人には、このタイプがうってつけだ。

ISFP型は女性も男性もしばしば自分を過小評価する。だから、お世辞を言われると、「そんなつもりでは」とか「ただの偶然ですよ」としりぞけてしまう。


親子関係

親としては、子どもを支配するのではなく、子どもとうまくつきあおうとする。
そこで、P型の傾向の強い子どもは、放任されすぎて、いささかタガがはずれてしまう。

一方、指示や指導を求めたがるJ型の子どもはフラストレーションがつのる。

違うタイプの子どもにとっては、あまり支配したり影響力をふるおうとしないISFP型の親を理解しにくい。

親としてはもっと伸び伸びと成長させるつもりなのだが、もの静かでおだやかなので、もの足りなく思われてしまう。

子どもから見れば、ISFP型の親はいつもそれとなくそばにいて、子どものやりたいことをくみとり、成長を支え、喜んでくれる。

「愛情」は言葉で表現するよりも、いろいろなやり方でそれとなく示す。
手作りのクッキーや手編みのセーターは、「愛している」というしるしなのである。

こうしたやさしい態度で愛情が伝わるので、子どもは親から愛されているとわかる。

ISFP型の子どもはしばしば、どこといって特定の場所を目ざすわけでなく、のんびりと興味の向くまま探検をする。

ひとりでいるのが苦にならず、決まりや時間や家族の事情など気にせずに、自分のまわりの世界を探検するのである。植物や動物も兄弟姉妹や両親もその世界の一員なのだ。

ISFP型の子どもは、P型の面でほかの家族と歩調が合わない。

食事の時間だというのに遊んでいたり、みんなが車で出かけようとしているのにテレビを見ていたり、友達が迎えにきたのにおもちゃを片づけていたりする。

両親や兄弟や教師を喜ばせたい気持ちは十分にあるが、往々にして、相手をうんざりさせ、いらいらさせるようなやり方をしてしまい、「何をやってもだめな子なんだから」といわれてしまう。

S型なので、概念や理屈にはあまり関心がなく、実際的なことに興味を示す。

「どんなふうに見えるか」「触った感じはどんなか」「それを使って何ができるか」「どんなふうに動くのか」といったことには、ぱっと関心を見せるが、理論となると興味がなく、反応も鈍いので、往々にして「覚えが悪い」とか「ぼんやりしている」といったマイナスのレッテルをはられてしまう。

このレッテルは正しくないのだが、そのせいで上級の学校へ進学させてもらえない傾向がある。
[PR]
by pikatuujp | 2008-12-11 22:18

@

12月です。
12月ですかー…。

忙しい月になりました。

今月前半を乗り切れば後はすごく楽になるはず。


とまぁ、別に今が忙しいわけではないのだけれどw

1.学校課題 15日までに完成
2.東方人形劇 19日までに完成
3.免許講習 2月まであります。


別にそんなんでもないですねー

と、いうわけで暇で時間を潰したいのでだらだら(中略)だらだら書いていこうかな?

More
[PR]
by pikatuujp | 2008-12-04 00:03


ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧