人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピカ通信・改


ピカ通です。
by pikatuujp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:ピカ通

他:暇人

よく寝てます。


《クリア経歴》
○紅魔郷-魔理沙A
・E / N
・EX

○妖々夢-魔理沙A
・E / N
・EX / Ph

○永夜抄-魔術
・E / N / H
・EX 

○風神録-魔理沙C
・E / N / H
・EX

○地霊殿-魔理沙A
・E / N
・EX(魔理沙C)

○星蓮船-魔理沙A
・E / N
・EX

検索

Φ@

……!
そうか、コメントレスかΣ


妙に更新率がいいのは暇なせい?


と、いうかですね。
とりあえずコメントレス


>よりっち
 それでも基礎はきっと重要w
 
 納得…かどうかはわからないけど、携帯恋愛小説(笑)な人たちよりは我がオフ友さん
 のほうが上手いって言えるぜ、きっと


>猫さん
 おお、がんばってくださいw

 と、いうか来月Σ
 収録もその他etcも大変そうですねー。
 もし緊急でPCや録音が必要になったら最寄の疾風or俺宅へ?




って今気づいたけど7月最後ですかΣ
7月は毎週変な騒ぎをやったせいでお金もピンチでしたが、その分早く過ぎていきましたねー

そんなこんなで8月の予定です。

以下数字は日にちです。

空いてる日 1.2.3.4.5.6.9
空いてなくていい日 7
空いてない日 8.10.11.12.13.14.15.16.17

学校開始日 18

7日は待ちに待ったテイルズオブヴェスペリアの発売日!
いやもう、楽しみw





とりあえず、結論から言うと。

大事なのはまとめ役。


いや、そんなのわかってますよねー。
いいだしっぺの俺がならなくちゃいけないのは想像に難しくなかったので、とりあえずその方向で進めるとして…。

シナリオ関係
とりあえずライターさんが2人以上いて、それが違うシナリオだけど同じ舞台、だった場合は
何よりまず、書くキャラたちが行動する範囲を書いてみるのがいいらしいです。
ものすごい簡潔でいいからどこに何がどの場所にあるかってのを書いてそこからキャラ駒を動かすみたいな感じですか?

シナリオは、ゲームテキストの場合
○5W1H
×起承転結

で考えてもらったほうがいいと思います。
英語が苦手な俺は5W1Hなんて教えられても何のことかさっぱりですが。

舞台・キャラクターはそれこそ詳しく作りこまないと幼稚園の人形劇のほうがマシっていわれるようなものになってしまうから、がんばってくださいな。
キャラクターは一般的な履歴書をくまなく書けるぐらい考案するのがいいらしいです。

そこらへんは任せるしかないので;

こんなの当たり前だろ?と思うような事も含めて二人で世界感を統一していくのが一番の道。


イラスト関係

一番時間がかかってしまうのが立ち絵を書く作業ですね。
シナリオさんはキャラ案が完成しだい送ってもらわないと絶対に終わらないような?

イラストはちょっと酷いぐらいわからないからいきなり技術的なことを話しますね。

ウインドウ全体の大きさ:480×680

ちなみに、東方のウインドウモードの大きさと同じ大きさです。

ここに、キャラを載せるわけだけど、左・中央・右って3つの配置方法があるのですね。

だから、もし同時にキャラを表示したときにかぶらせたくなかったのなら、3分割した大きさで書いてもらえればOKです。
もちろん、ウインドウ全体を使ってキャラ一人を配置することだってできるからお任せですね。

イベントグラフィックは480×680の大きさで書いてもらえればまったく問題ないのだけど、
…これは立ち絵にも言えることなのだけど
テキストボックスに占領される下3割程度は見えないと同じようなものなのでそこを気をつけてもらいたいと思います。


背景はですね
聖地巡礼という言葉があるように、シナリオさんのイメージに合うような景色をカメラでとって
それを加工するなりすればそれでいいと思います。

そのほうが、シナリオさんもマップを組みやすいのでは?
まぁ、近場に限定されますが。


BGMは今回は考えなくてもいいですかね。
誰も手が空いてないみたいですし


こんなところでしょうか?


ちなみに、なかなか本気ですよ?


それでは、よいお年をっ
by pikatuujp | 2008-07-31 23:58
<< @ Φ >>


ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧